はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【iPhone5s→7】データ引き継ぎで引っかかっていること

sponsored links

iPhone

 

はお、はやしたろうです。

 

倅の写真を取り出してから16GBでは全然足りないので、初期ロットが落ち着いたiPhone7に今更ながら機種変更してきました。

 

ショップで受け取るという選択をして、店員さんの追加サービスをことごとく受け流し、最短で持ち帰ってきました。

(最後の方で「わからないことはないですか?」とかこれでもかと聞いてきたのは、説明逃れはしていないですよ?っていう意思表示なのだろうか。クレーマー対策と思ってしまう自分は荒んでいるだろうか・・・)

 

さて、久しぶりにやるので少しワクワクしながら準備を進めていくわけだ。

 

まずは旧デバイスのOSアップデートとデータバックアップをiTunesで実行

OSアップデータの最新版(今回はiOS10.2.1)にアップできるってことだったので、iPhoneから直接アップデート。

 

そして、これは必ずやるべきはデータのバックアップ。

というかOSのアップデートしたりするときはPCに繋いでバックアップ取っておこうね。

(いやー、PCでのバックアップは実に1年ぶり)

 

ちょっと時間かかるけど、動作不良起こしたときとかに便利なので。

 

いざ、データ移行

OSも最新版。

バックアップも取れた。

あとはiTunesで「バックアップから復元する」を選べばいい。

 

はい、ぽちーっ。

あとは待っているだけ!

 

・・・のはずだった。はずだったんだ・・・。

 

データがぶっ壊れるってさ

「データがぶっ壊れるか〜〜〜」

とかいって新しいiphoneにデータが移行できないってさ。

 

なんだったんだ俺も3時間は。

バックアップ用のデータが壊れるなんて何やねん。バックアップの意味がなかろうが。

 

とはいえ理由は何なんだ。

接続がうまくいっていないとか、PC再起動してみたり、iPhone再起動したみたり、ちょっと時間おいてみたりしたけどだめだった。

 

原因発覚した。新しいiPhoneが・・・

なんとさ。

iPhone7のほうのOSがひとつ古い状態だったのが原因だったっぽいぞ。

 

新しい端末もOSアップデートやったことでデータ以降が完了した。

 

ふう。

 

これからアプリのアクティブ化が待っている・・・。

 

色々終わったら・・・。

革でかっこいい保護ケース作るんだ〜〜!!!

 

 

▼こういうのでつまづく人もいそうなので

faq.mb.softbank.jp