はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

PCのログインパスワードを忘れた時の解決方法

sponsored links

はぉ、はやしたろうです。

社内で急にPCにログインできないって騒ぎ出して、なんだかんだで僕が解消することになったので、記録しとく。

とりあえず、金をかけたくないって話で、修理屋さんには頼めないので自力解決になった。
どうしてもダメなら・・・って話になっていたけど結局・・・ね。
でも解決したからいいや!!

■目的

インスコは最終手段ということで、なんとかログインパスワードではじかれることを解消したい。
ただし、金はかけられない。(今回のこと調べるときって大体これが条件になっていると思う)

■対象PCスペック

機種:New Inspiron 15 (N5050)
OS:Windows7 Home Edition

■方向性として考えたこと

1.パスワードをリセット
2.パスワード入力をスキップしてログイン後にパスワード変更
3.パスワード解析
という方法。
前になんかで調べようとしてたのでこんな順番になった。
■試した無料ツールと結果
1.Magic Rescue → 無料版だとユーザーリストとパスの有無の表示だけで、消去はできない。
2.Kon-Boot → 上に同じ。どちらも有料版買ってね★ってダイアログ。
3.Ophcrack → 解析できた。



■Ophcrackでの解析手順(別のPCが必要です)

1.別PCで、OphcrackページからVista用の「Ophcrack Livecd」をダウンロード
 今回はver.2.3.1とver.3.4.0をダウンロードしてver.3.40を使用した。

2.CDライディングソフトでダウンロードしたisoデータを書き込み。

3.対象PCにて書き込んだCDをCDブートで起動。

4.解析結果が表示される。
 ここで注意。解析結果が表示されるまでのスピードはPCスペックによっても大きく違うので諦めないこと。
 Ophcrack画面下部のタスク表示が100%になるまでね!僕はここで一度しびれを切らしてしまった。
 きちんと結果が表示されるまで18分かかりました。

5.Ophcrackを終了し、PCを再起動後、解析したパスワードを入力し無事にログインできた。

■参考サイト

・YOSHI-System Service
http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_ophcrack_hackingtool3.htm
>Ophcrackの操作方法はすべてこのサイトから。
 実機で検証してらっしゃるので、非常に参考になりました。
 こちらではVista用のver.2.3.1を使って検証されてました。

Windowsのログインパスワードを解析するには
http://www.youtube.com/watch?v=Eik6dYpUvsw
>この動画がなかったらたぶんダメだった。
 時間がかかることに気付かず最終手段(再インスコ)に出る前に気付く前に出会えたのが奇跡!
 自分の気が短さがあらわになった瞬間。

■今回の問題・反省点

1番はPCの持ち主が自分でパスワードを変更したことを忘れたことが問題だった。
カスタマーサービスに連絡してたけど、原因がこれだと対応した人が可哀想だ。
事情つか原因を知らんかったけど、同調してしまった私はダメだ。

方向性の段階で、順番を間違った。
簡単そうというだけで、優先度をつけてはいけない。結局時間かかった。

業務時間内でやったこと。PCは確かに業務必須物だし困ってたけど、自分の業務時間内でやったのは結局自分の首を締めただけ。

色々ダメダメだった。
極めて前向きに考えれば、
今までやったことのないことで知識がついたことやな。