はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

振り返る2019年。幸せの先に成功があるんではないか。

sponsored links

Puffin Looking Back

はお、はやしろうです。

まだ終わってないですが、2019年を振り返ってみます。

記事を書き続けるのができていないのが大きな反省点ですが。

 

チームは継続

チームが出来て、1年半を超えることができました。ありがたい。 

ringboy.hatenablog.com

 

反省点は離脱するメンバーがいたこと。

もっとこうすればよかったんではないか、と考えています。

ただ、ずっと引きずっているのかといったらそうではなく、

 

ringboy.hatenablog.com

 

と感じているので、タイミング的にはしょうがないとも考えています。

 

いくら不満の解消をしたとしても結果は変わらなかったんではないかな、と。

また身体的な理由についてはこちらでどうしようもない。

 

新しいメンバーも入ってくれたので、関係性を作っていくことでまたチームを作っていこうと考えています。

新しいプロダクトのマーケティングがうまくいき始めた

当社で作っているプロダクトが結構ニーズがありそうで、プロモーションも回していることもあって、ユーザーが堅調に増えています。

大変ありがたいこと。

プロダクトアウトかマーケットインか、というとマーケットインのほうが強いけど、実際ローンチしたプロダクトが利用されていく様は、マーケターの界隈にいる者としては感動するしかなかった。

いいプロダクトにしていこうと思う。

娘っ子が無事に誕生

プライベートでは、娘っ子が無事に生まれた。

倅もすくすく育って(縦にも横にも)無事に3歳。

趣味も粛々と継続できている

趣味で始めたレザークラフトも粛々と続いており、メンタルのバランスを取るのにとても役立っている。

どうしても情報過多になりがちなので、黙々と作業をすることがリフレッシュになっています。

筋トレをされる方も多いのはそういう効果もあるんではなかろうか。

 

最近はちょくちょくオーダーもいただけていてありがたい限り。

手渡しが多く、目の前で喜んでもらえるのは非常に嬉しいです。

学習が止まっている

よいことばかりではなく、自学の部分がおろそかになっていて、負い目を感じている。

もちろん、業務内容に紐づくところは日々インプットしているわけなんだけど、

プラスアルファはあまりないのが現状。

 

インプットの再開:幸せの先に成功がある

危機感を感じて積んでいた本(積ん読っていう言葉あるとか、ないとか。)からインプットを再開。

最近のヒットは

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

 

 で、自分が普段から心がけていたことのエビデンスっぽくなっていて嬉しい体験をしました。

「成功の先に幸せがある」のではなく、「幸せの先に成功がある」(だいぶ意訳)という内容。

 

周りのカウンセラーの方々がこのスタンスで講演していることが多くて、世間的にも認知が広がってきた感じがありますね。

 

僕は大量な数が質を生むことも身を持って体験しているけど、基本的に自分の体やテンションが適切なチューニングをされていればパフォーマンスは出るんじゃないかと思って仕事しています。

チームのみんなにもこれはずっと言い続けていることだったので、そのエビデンスがあることには適度な安心感を得ることができました。

 

仕事をしに外に出ていっている僕としては、家族が仕事を応援してくれていることがとても大切でありがたく、ありがたいと感じているから家族も大切にするので、仕事も家庭もしっかり大切にしていきたいと思った2019年でした。

 

また来年も楽生。楽しんで生きる。